決め手は「人」。


沖縄でキックボクシングを広めて
はや26年が経とうとしています。
(空手は36年目に)


これまでたくさん失敗してきました(//∇//)

IMG_2228
IMG_2229


キック未開の地・沖縄の地で
手探りでやってましたからね。


その失敗を乗り越えて、
今日に至ります。


一昔前の空手道場だった頃の流れで、会費をいただく(生徒からお金をいただく)身なのに、痛い思いさせたり、根性!と説いたり…。


挙げ句の果てに、
強くなければダメだと、
怒鳴ったり…。(昔の話です。)


強さにもいろいろなものがあります。
他人と比べて強いったって
大した事じゃありません。


昨日の自分に負けない事。
それが本当に価値のある強さだと思います。


どうですか?皆さん、
昨日の自分に勝ててますか?


昨日は腕立て50回しかできなかったけど
今日は51回できましたか?


よし走ろうと思って、今日、走りましたか?
何かを理由にサボってませんか?笑


かく言う私も負けてばかり。
いや、勝ったり負けたり…か。


だから自分に勝ちたいと、いつも思ってました。
そうしてるうちに世代交代です。


これからは若い世代が活躍する番❗️


まず自分に勝てる
ジムにして欲しいなと思います。
試合での勝ち負けはそれからです。


会員に寄り添う事ができるジム。
それを目指して下さい。