昨夜、みんなが帰ってから
ひとりで稽古してみた。
IMG_6315
【これは月曜日の稽古後ですので、この項に関係ありません。】




ひとりで半分電気を消して
薄暗いなかで動いていると
時間があっという間に過ぎた。



時間忘れるほど
楽しいんだろうなぁと…。



最近はそんな事も忘れるくらい
他の人に一生懸命だったなぁ。



すこしは自分を労わろうかな、
いや稽古も忘れずにやっていこうかな。



道場を興したのも
空手をずっとやりたかったから。



会社勤めでも良かったと思うけど
でもそれじゃ生温いと思ってた、あの当時。



朝起きてから寝るまで
ずっと空手の事を考えていたい、
そう願って作ったのが真樹道場沖縄支部。



真樹先生に許しを乞い、
沖縄に作った。



真樹先生に出会えてよかった。
キックをやりたいという自分のわがままも
許してくれた、それほど心が広いお方だった。



飛んでしまったけど、
ひとりで練習じゃなく稽古。



準備体操もせずに
いきなりサンドバッグ。



もちろん、素手の正拳で。
道で襲われたと想定して。笑



戦いが始まる時は
準備体操はしないです。



しかも一発でケリを
つけないとね。



技とか見せてる場合じゃない。
できるだけ一発で。



沖縄の空手はもともとは
琉球王の護衛から始まったと聞く。
  


だから先手はなし。
始まったらすぐに制圧。



というのが沖縄空手だと
教わった。



自分がやってるのは
フルコンと言われる試合中心の
空手だけど、



それだけでは、せっかく
沖縄に生まれ育って来たのに
もったいない。



琉球古来の空手も
当然、意識して来た。



だからイベントや団体名も
「琉球かきだみし」


かきだみしとは
かきだみし〜。
漢字だと「掛け試し」



つまり果たし合い。
試合の事を言う。



かけだめしを
沖縄のなまりで「かきだみし」
それを団体名につけた。



我々が行うキックの
試合には脈々とこの精神がある、
みな知らないだろうけど。苦笑



そんなこんなで、真樹先生との
出会いから始まって今に至る。


それを思いながら
ひとり稽古してたら
時間はあっと言う間に。



すぐ動いて無心になれたので
途中から考えることもなくなったけどね。苦笑



「動く禅」とも言われる空手の稽古
それをキックにも応用したいねぇ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真樹道場オキナワ・真樹ジムオキナワは
空手とキックボクシング会員を募集しています。

⭐️ジュニアコース募集中
今入会すれば、スパーリング(練習試合)の時に必要なスネパットをプレゼントしています!!

🌤モーニング会員大募集!(朝9時〜12時 トレーナー指導時間10時〜11時半)
◆朝9時から夜11時まで使用できます。土は午後8時まで。祝日は午後1時〜6時、トレーナー指導あり。

◆男女別シャワー・トイレあります
◆駐車場あります
◆無料体験できます
◆即時入会の場合はグローブを進呈中(一般・女子)
◆サンドバッグ10本以上
◆高重量フリーウェイトとマシンあります
◆リングあります
◆元ルンピニ王者のタイ人トレーナー常駐
◆元沖縄王者の日本人トレーナー常駐


詳細は真樹ジムオキナワのHPを。
ツイッターは、@Kakidamishi で検索。
フェイスブックは、【真樹ジムオキナワ】でどうぞ。

真樹ジムオキナワ
電話 098-874-5794
mail makidojo@yahoo.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【真樹ジムオキナワのスポンサー企業様です】
個人住宅から大規模な工事まで、改修工事の事なら。
ただ今、従業員募集中!格闘技選手、優遇します。