ワールドワイドになった空手
image




外国人の師範に立ち方を指導してもらった苦笑。


もはや、そういう時代なんですね。本家とか言ってる場合ではない。

海外の人も沖縄空手を愛し、真剣に研究実践していると感じた日曜日でした。

それと昨日、教えてもらった。

「繋げるための姿勢」

感覚は理解できたので、稽古で身につけたいと思います。

そして、安谷屋先生(講師)がおっしゃってた武道の筋肉とスポーツで使う筋肉。

その違いがわかれば、歳を取っても使える。武道の筋肉は普段は使われない。

歳を取るとともに無くなっていく筋肉は普段使っているスポーツの筋肉。

と言う内容が印象的でした。


まずもう一度、姿勢を見直そうと思いました。

最後に一つだけ自慢。
日頃から言ってる軸を作る方法。

「顎を引いて胸を張る。」

これは当たっていた。
間違いないです(╹◡╹)

皆さんも意識してみて下さい。
image