キックボクシング、空手などの立って闘う格闘技は
まず前に出れないと強くなれないと教わりました。
IMG_5695
 




そこから技を出していけば、効果的。
そうです。まず前に出る勇気。

それを養うのが、キックボクシングだと思っています。
誰でも怖いものは怖いのです。怖くない人がいたら、感覚がおかしい。苦笑

その怖さを取っ払うために練習する人がいるくらい、
格闘技におけるメンタルの部分は非常に大きいと思います。

ですから「心技体」と言って、最初に「心」の文字が置かれている。 
どんなに試合で負けても、まだまだできると思っている人に敗北はない。

そのうちに「心」が磨かれて、必ず結果に出てきます。
「心」の成長を図る。それには格闘技・キックボクシングの試合に出てみる。

それも一つの方法だと思います。
アマ大会はそのための大会だと言っても過言ではありません。

昨日の40歳以上で出場した上原さんはいい例です。
20代の若い選手と試合するのはとても怖いはず。

でもちゃんと自分のペースで試合をしていました。
たとえ、判定は負けでも自分には決して負けていないし、

逆に一般の40代のお手本になる動きでした。
きっと一般社会でもそれなりに苦労(失礼)してきていると思います。 

自分が心配になって、1Rのインターバルで、
思わず「ギブアップ?」と聞いてしまいました。

即座に「ノー、ノー!」と返されましたが…。
心が折れない。それを見せてくれましたね。^^

いや、立派です。
見習って欲しいところです。