古巣(?)のフレンズアブロードに行ってきました。
理由は、高卒チャレンジのお手伝い!

 





これまで格闘技畑一辺倒でやってきたけど、
やってて思うのは、

「じゃ、一生懸命にやったけど、そのあとどうすればいいの?」

という問題。みんな抱えていると思う。

特にジュニア世代からやっている選手達は義務教育を終えたら高校へ進学せずに、ムエタイならタイへ行ったり、サッカーならブラジルやイギリスへ行ったりして、そのスポーツに打ちこみ、トップを目指す。

体が動くうちはいいけども、そこから離れてしまった場合に高校もロクに行ってなければ、将来の道が狭められてしまう。

その人に才能があればそれも必要ないかもしれないけど、 ほとんどがそうではない。
だからまず高卒資格を取る。

「スポーツで取れる高卒資格」

そのあとは大学や専門学校などへ進みたい人は進めばいいし、資格を取ってから仕事に就けばいい。
要するに第二ステージへ移る際の「橋」がこの「高卒チャレンジ(高卒資格取得プログラム)」です。


ちょっと説明が長くなったけど、
これがあれば今キックに打ち込んでも大丈夫!と思えるようになりました。

目の前が明るくなったようで、なんかワクワクしてきました。

 参考までに^^
 

pic_disti-gradu_alberto

この「高卒チャレンジ」で取得後、活躍している方の一人、アルベルト城間がいます!

2005年卒業 

これまでのアーティスト(歌手)としての実績を認めてもらい、優秀な成績で卒業。沖縄県を中心にDIAMANTES(ディアマンテス)のボーカルとして全国で活躍中。

現在も取得した資格を活かしアート・マネージメントの分野を勉強できる大学を探索中。