ボランティアに来て感じたことを書きます。
image
TSUNAGARIというボランティア団体にお世話になっています。

みなと雑魚寝。

朝はキッチリとミーティングして、今日1日のボランティア活動を確認。

活動終わったら、宿舎となっている一般企業の施設で食事や談話。

この人たちがいるからこそ、あの災害から少しずつでも進歩があるのだと実感。

誰も何もしなかったら、ずっとそのまま。
政府が気づかないところをケアしている。

そこが民間団体のすごさ。

image


image

昨日、作業が終わって見せていただいた御船町の一番被害の大きかった今城という地域。

一瞬にしてこうなる。人が抗えない自然の猛威に、恐いと思った。

しかし、人がしかやれない事もある。それを少しずつ積み重ねていこうと思う。

人のお役に立ちたい。