環境というのは大事です。
沖縄でキックボクシング・ムエタイをやろうと決意してから、
まずやったのがリングを作ること。

20年前の事です。

形から入りました苦笑

で、グローブを揃え、ヘッドギアを買い、
空手の稽古がない日にキックの練習を行い、時には空手の稽古後にキックの練習。

当時は大きな連盟に入ってないと試合もできない時代。
しかも沖縄からだと移動も半端ない。

大変と言っちゃ大変でしたね〜。
地方だから中央の選手ほど試合組んでもらえないし。

それでも連盟費を納めないといけないし、
会長会議に飛行機で参加しないといけないし。

試合決まっても、東京では売れない沖縄の選手のチケットを売ってあげなきゃいけないし。
そういう不便が逆に原動力になって、沖縄で試合ができる環境になってきたのです。

好きだったから、やってこれた部分が大きいです。採算度外視^_^;
そしていろんな体験、経験をして、いまに至ります。

その中で培った物事の捉え方。
キックに対する考え方。

それほど、間違ってはないと思います。
だから沖縄でも強い選手が育ってきたし、日本王者も生まれた。

いや〜、なんか雨の週末、ふと郷愁を感じたもので、
昔をちょっと振り返ってみました笑

それにしても昨日の練習は良かった。
IMG_5006



☆キックボクシング会員募集中!☆

幼稚園児から30代、50代、60代、70代まで、
それぞれのクラスと個別指導があるジムです。

真樹ジムオキナワホームページ
ホームページにてクラスの日程をご確認のうえ、
体験参加ご希望の日にちをご連絡ください(^∇^)

男女別シャワー・トイレ完備
駐車場あります。
見学・無料体験、お待ちしてます!!