今回からジュニアのルールを変更しました。
IMG_9854 
















空手でいうところの「技あり」制度を設けました。
顔面ノーガードでいい蹴りが入れば、ダウンする前に技あり。

パンチが連打で入るか、ダウンは取れないが効いている場合は技あり。
目的は、安全性強化と技術向上。 

これでジュニアのレベルアップが図れれば。

選手の安全を考え、他のレフェリーにも見てもらうため、
一番経験のある私がレフェリーを務めました。

やってみてわかったことや反省点がたくさんありました。
これを審判講習会でまた解決していきます。

レフェリーも経験です。
たくさんこなした方が良いと思いましたね。

感じたことですが、ジュニア特に小学校低学年の場合、
試合中、レフェリーはどんどん両選手に声かけていいのではないかな?

ほら手が下がってるとか、足あげてガードとか 、
次、ガードしないと技あり取るよとか。

本場タイの試合見ても、レフェリーは常に選手に何か選手に言ってるし。
多分、手数出せとか、客見てるぞとかだと思いますが(苦笑)