朝、名古屋での試合のため、泊まったホテルのモーニングをいただきながら考えた。

2014-04-19-07-07-02
私たちはこれまで沖縄にこだわり、沖縄のキックボクシング環境を作るため、ここまでやってきました。


気持ちがこもり過ぎたため、選手や他のところから反感を買ったりも、確かにありました。

しかし、経験を通して学んだ事だから、この方法で間違いないと自信を持って譲りませんでした。

それがこれまでの結果に繋がっているのだろうと思います。


デービッドを世界王者にし、RIOTが日本王者と国際王者となり、今また邦博が日本王者に近づいている。

その後ろにも、若い選手らが控えています。

強い選手は、沖縄にはたくさんいます。
しかし、チャンスを生かせず、途中でやめてしまう選手も残念ながらいる。


その理由はいろいろでしょう。

しかし、まとめてみると、

「ここに一生をかけられない。」

と判断し、みな、第一線から退いているのです。これは、私たちの努力不足。

だから、

「一生をかけても悔いのないもの」

にする事が、私たちの務めだと改めて思いました。

まあ、朝食をいただきながら、ふと、これまでの事がよぎったので。

戯言と読み流して下さい(苦笑)

さあ、今日の試合、力を抜いて、楽しんで行こう。


マサ佐藤の応援、よろしく❗️