タイトル長くてすみません(*´∇`*)


毎週水曜日午後7時半からレディース
「オンリー」のクラスを設けています。


 

毎回、新しいお顔を拝見する
レディースクラスです。



女性には全身運動として
非常のいいのですが、


効き過ぎて、翌日または翌々日に来る
筋肉痛に耐えられない方も、たまにいらっしゃいます。


これまでは筋肉痛の原因は乳酸だから、乳酸をなくすか
分散すれば、筋肉痛は軽減するといわれてきましたが・・・


最近の研究結果では、
乳酸のせいではないと言われ始めました。


ついでに書くと、(歳を取る毎に遅れて筋肉痛がやって来る)
と巷では言われていますが、それは筋肉痛を感じる神経の問題らしいです。


年齢関係なく、同時期に筋肉痛は来ているけど、
それを感じる神経が年配と若者ではタイムラグがあると・・・。

まあ、その時点で歳とってることになりますね(笑)



つらつらと書きましたが、なんといっても経験に勝るものはなしと思います。
我々の経験上、やって良かった事悪かった事を元に、さらに勉強して


レディースの皆さん初め、会員の方々にご指導させてもらっています。
これが真樹ジムオキナワスタイルになっているわけです。


筋肉痛の話になりましたが、やはり一番いいのは栄養と休養ですね。
クールダウンなど細かいことは、今はおいといて・・・。

しっかり運動したら、体が欲するものを食べ、
しっかり休みましょう。それが次の活力を生みます。


さあ、今日もがんばりましょう!!