今大会を振り返って、プロ選手に聞いてもらいたい事。
もっと練習しよう。頭を使って!ね。


ビギナーズラックという言葉ばあるように、アマ大会デビュー戦あたりのレベルでは、まれに練習していないのに勝てる場合も、それはあるでしょう。

けど、プロの、しかも経験を積んだ者同士のハイレベルなクラスでの対戦では、それはないと言い切れる。

チャンピオンでも練習しなければ負けるし、1年やらなければただの人…(苦笑)

しっかり練習を積んで、自信をつけてからリングに上がってもらいたい。
そうすれば、無駄な怪我もしないし、追い込まれたとしても、そこから這い出せる。

必ずしも、観客はKOだけを観に来るわけではないと思うよ。


追い込まれた状態から、がまんしてがまんして逆転で勝つ。
判定でもいいから勝つ。そういう試合も、観客のみなさんは観たいはず。



で、練習を積んで、それでも負けるなら、どこか甘いところがあるわけだから、そこが今後の課題となり、練習で克服すべきところとなる。

みな、課題課題と言うけれど、本当にわかってるのかなあ。
今回負けた人、なぜ負けたか、しっかり頭を使って考えてください。

わからなければ、指導者に聞いてください。

そして言われたことは、必ずやり遂げて下さい。
自分のやりたいことがあれば、その上でやってください。

何度も厳しい事を言うし、いっしょに体を動かして付き合いますよ、それが我々の仕事だから。

以上、プロ選手に対しての話。


アマ大会に出場する人は、う~~ん、楽しめればいいんじゃないかなぁ。。。(笑)